surface of my life

ガジェットやイヤホン、文房具。生活が豊かになるもの

surface pro4 でMagicMouseを使うには

昔からApple製品を使っていると、家にMagic Mouseが2個あったりします。MacBook を買った時にセットで買った後に iMac を買うと2個目をゲットできますね。うちにも2つあります。

 
MacBook Air & iMacから、surface pro4 に乗り換えて、Apple製品は手放すことにしました。OSを再インストールしたりと、片付けてるうちに、未使用のMagic Mouse弐号機を発見しました。(from iMacの箱)
 
surface用にBluetoothマウスを買おうと探していたんですが、とりあえず、この弐号機を使ってみることにしました。Bluetoothのペアリングは簡単です。
 
スタートメニューの「設定」から、「デバイス」を選びます。そして、「Bluetooth」へと進みましょう。BluetoothがONになっていない場合はここでONにしましょう。そして、Magic Mouseをペアリング待機中にします。裏側のスイッチをONにして、クリックした状態でキープしましょう。インジケータが点滅するので、その状態にします。
そうすると、画面上に次のように表示されるようになります。
f:id:sumivivi:20160311220101p:plain
 画面上のペアリングを押します。しばらくすると 無事にペアリングは完了、マウスとして機能し始めます。が、しかし、これだけではスクロールができません。これはダメですね。
 
こういう時には先人達の知恵をお借りします。Appleからブートキャンプの更新プログラム3.1を落として、その中にあるファイルを取り出して…というのがありますね。
 早速ダウンロードしてみましょう。

f:id:sumivivi:20160311220114p:plain 

ネットの情報通り、7zipで、ファイルを解凍します。
 
だが、しかし。
 
実際に試してみたところ、今、Appleで公開されている上記の更新プログラムには、探しているドライバが含まれていないようですね。削除されてしまったのか、はたまた落とすファイルが違うのか、当時のファイルには入っていたのか。ミステリーです。入ってないもんはどうしようもないので、諦めましょう。
 
次の情報に当たります。Appleのアメリカのフォーラムから、こんな方法を発見しました。
 
まずここからbootcampのzipファイルを落として解凍する。
BootCamp5.0.5033.zip\BootCamp\Drivers\Apple
に移動して、以下の3ファイルをデスクトップにでも抜出しましょう。
 
・AppleMultiTouchTrackPadInstaller64.exe
・AppleWirelessMouse64.exe
・AppleWirelessTrackpad64.exe 
 
いずれもexeになっているので、それぞれ実行してドライバをインストールします。
3つ必要なのかどうかは未だに不明ですが、私の環境では3つ入れたらスクロールが動きました。アメリカの方もそう仰っていました。
 
これで、やっとスクロールが効きます。
後は、ネットに既にある通りのやり方で、レジストリを少しいじれば
スクロール方向もMacと同様に変更可能です。
レジストリ変更はググればたくさん記事があります。そちらを参考にしてください。 
 
surface pro3の頃に書かれた、Magic Mouseを使うにはってブログを参考にさせていただいたわけですが、surface pro4のそれはなかなか見当たりませんので、新たなドライバの入れ方として参考になればと思います。