surface of my life

ガジェットやイヤホン、文房具。生活が豊かになるもの

logicool M336 のアプリでもっとクールなマウス体験を

昨日届いたlogicool M336、Bluetooth mouseですが、今回はlogicoolのアプリケーションと共に、使用感をお伝えしたいと思います。

 
まず、ペアリング作業ですね。とても簡単です。マウスの電源をONにして、ペアリングボタンを押します。ウインドウズ上でBluetoothを確認しにいきましょう。

f:id:sumivivi:20160315000740p:plain

すぐに認識してくれましたね。Magic Mouseの時には苦労したスクロールですが、接続するだけで動いてくれます。ま、当然といえば当然か…。

続いて専用のアプリを入れましょう。取説に記載されているページにいきましょう。

http://support.logicool.co.jp/ja_jp/product/bluetooth-mouse-m336

 

サクサクとダウンロードしたアプリをインストールしましょう。インストールが完了して、起動すると以下のようなユーティリティアプリが使えるようになります。

どうやらM336, M337, M535 共通のアプリみたいです。Logicool Options というアプリですね。だいぶいかしたUIですね。シャレオツ感があります。これでマウスの設定ができます。設定方法はとても簡単、画面上の青い丸を選ぶと、そこに設定できるアクションが表示されます。

f:id:sumivivi:20160315000736p:plain

 

 例えば、中央ボタンを選んでみます。そうすると中央ボタンに割り当てできる機能が一覧表示されます。一見すると少ないですが、もっと多くを押してみましょう。

f:id:sumivivi:20160315210916p:plain

一気に割り当て機能が増えます。Cortanaさんも勿論割り当てできます。

f:id:sumivivi:20160315210917p:plain

MagicMouseに比べりゃ、ここまででもう感動ものです。

 

外箱からして、気に入っていたlogicool M336ですが、更にお気に入りのマウスへと進化できます。その秘密がジェスチャー機能なんです。

ホイールの下にあるボタン、ロジクールマウスでお馴染みの、ホイールロックだと思ってました。ホイールの引っかかりON-OFF切り替えれるんだろうなーなんて思ってたら、まさかのジェスチャーボタン。(よく調べて買えよって…)

簡単に説明すると、ジェスチャー機能とは、ジェスチャーボタンを押しながら、マウスを上下左右の方向に動かすことで、機能を割り当てることができます。ジェスチャーボタンを押したままマウスを動かしても、マウスポインターは動きませんのであしからず。しかしこれは嬉しい誤算です。デフォルトでは、こんな感じで設定されています。

f:id:sumivivi:20160315000737p:plain

勿論カスタマイズもできますよ。やってみましょう。ジェスチャーボタンの割り当てにカスタムを選びましょう。そいで、画面右下のカスタマイズへと進みます。

f:id:sumivivi:20160315000738p:plain

 そうすると、ジェスチャーをカスタマイズできます。非常に簡単ですね。

f:id:sumivivi:20160315000739p:plain

 

こちらもCortanaさんの呼び出しなど、簡単に設定できますよ。便利、快適の1言に尽きます。Magic Mouseで耐え忍ぶことを早くやめておけばよかった。肝心のマウス操作も非常に快適です。もう本当にlogicool、いい仕事してます。

 

タイムセールとはいえ2200円でこの快適性、買わない手はありませんね。手に馴染む人には最高です。タイムセールが終わってしまい、現在の値段は通常プライスに戻っています。でも、本当にオススメです。

 

【3/19日更新】またタイムセールを始めたようです。2200円です。おすすめ!