surface of my life

ガジェットやイヤホン、文房具。生活が豊かになるもの

YOGA Tablet2 with Windows (851F)を可愛がる

ブログを始めてから、Surfaceの記事ばかり書いてます。それぐらいSurface愛が深く、今現在の、私の中でのヒエラルキーの頂点に君臨するSurfaceなのです。

今回は、別のガジェットについて書きます。その名もYOGATablet2(windows)。8インチの方です。一番初めのブログにも書いたんですが、このYOGATabletこそ、私がMacからwindowsに乗り換えるキッカケ、ひいては、Surfaceを買うキッカケになりました。

そんな lenovo YOGATablet2(win)を型落ちながら、ご紹介したいと思います。因みに、私はwindows8.1の操作性にはどうにも馴染めず、すぐにwindows10にアップデートしています。

まずは外観から見ていきましょう。ボディ正面です。画面の解像度は1920*1200 IPS液晶の8incサイズです。写真では少しわかりづらいですが、ディスプレイ下部にはスピーカーが配置されています。因みにAndroid版は、この部分がシルバーで、windows版はマットブラックです。後者の方が高級感があり、好みです。因みに、画面では見づらいですが、ベゼル左側にフロントカメラ(1.6MP)がついています。
f:id:sumivivi:20160317001702j:plain

10インチの方は、下のベゼル部分にウインドウズマークが入っており、タッチすると、そのままスタートキーとして反応します。8インチタイプは、側面にウインドウズマークと、物理キーが付いています。そんな側面はこちらです。バッテリーシリンダー部分はイヤホンジャックです。
f:id:sumivivi:20160317001708j:plain

逆側面。ここに充電用のUSBポートがあります。外部デバイスの接続もこのポートを使います。その上部にはvolキー。表面がギザギザ加工されており、操作性は良好。バッテリーシリンダー部分の側面が電源スイッチになっています。充電すると、電源スイッチの周りがリング状に光ります。なかなかイカしたデザインですね。
f:id:sumivivi:20160317001707j:plain

続いて背面です。触った感じが、ザラザラしています。プラスチックですが、決して安物っぽくない感触です。更に、スタンド部分ですが、スタンド部分は金属パーツです。バッテリーシリンダー背面にはカメラ(8MP)が付いています。f:id:sumivivi:20160317001705j:plain

外観はこのぐらいにして、今となっては少し型遅れのスペックをご紹介します。

  • CPU : インテル Atom プロセッサー Z3745( 1.33GHz 1066GHz 2MB)
  • メモリ: 2.0GB LPDDR3 1066 MHz
  • ディスプレイ : 8.0" IPS LEDバックライト マルチタッチ対応 1920x1200
  • ストレージ: 32GB
  • ポート: USB(MicroB)*1, microSD*1, イヤホンジャック
  • OS : windows8.1withBing 32bit※10にアップデート可能
  • カメラ : アウトカメラ8MP, インカメラ1.6MP

スペック的に見れば可もなく不可もなく。Atom Z3745は、Bay Trail Refreshに属します。(wikipedia)このボディーにCherry Trailが乗って、メモリが4GBになってくれればいうことないのですが、lenovoさん、新しいYOGA Tab3(windows)期待してますよ。

というわけで、本日はここまで。次回は、YOGAでできること、できないことを書いていきたいと思います。