surface of my life

ガジェットやイヤホン、文房具。生活が豊かになるもの

AMD PhenomⅡ X4 965 電脳補完計画二〇一六 予算案策定

どうも、お久しぶりの更新です。仕事もボチボチ忙しかったり、週末に台湾旅行に行ったりして、なかなか時間がなかったわけです。

台湾はオタクにはやっぱりいいとこでしたが、その辺はまた別の機会に書くとして、今回はいきなり懐かしいCPU名のタイトルで始めたいと思います。

6年ほど前のことになりますが、私はAMDが大好きなので、PhenomⅡ X4 965 BE(125W)で自作のデスクトップを組みました。その後、しばらく中身はいじらず、オンラインゲーム(AVA,ドラネス)とかで使いまくっていたのですが、転勤やらなにやらで実家に置きっぱなし、すっかり粗大ゴミ一歩手前化が深刻でした。

また、その頃にMacも所持していたので、なおさら使うことなく、長い眠りについていただいていました。

そんな折、今年に入ってSurface pro4を買い、Macを手放して再びWindowsに一本化しました。ついでに言うと、World of Warshipsにハマりまして…。Surfaceでも動きましたが、気の毒なぐらいファンが動いているし、背面が暑くなってくるので、こりゃよろしくない…。というわけで自宅からクロネコヤマトのPC宅急便を使って取り寄せました。

Antech NineHundred TWOに眠るphenom965に再び火を灯してみます。ああわくわくする。

起動は問題なし、windows7のスプラッシュ画面から無事に起動しました。が、久しぶりにつけたので、非常に不安定(笑)Windowsの更新がやたらめったら走ったりと、なかなか使えない…。一晩寝かねて、更新なども無事に終わり、いざ、そのスペックを確認します。


f:id:sumivivi:20160418160120j:image
簡単にスペックのご紹介。
①CPU: AMD Phenom x4 965 BE(125W)
②MB: ASROCK 890GX Extreame3
③RAM:4GB
④VC: GeForce GTX285
⑤HDD:1.75TB
⑥CPUクーラー:サイズ 夜叉クーラー

さすがに、旧時代のスペックですね。一応、こんなスペックでもWorld of Warshipsは動きます。グラフィック設定は中ぐらいでもそれなりに。しかし、RAMがボトルネックになり、かなりしんどい印象。これは、いよいよスペックアップの春です。

まずは構想を練り倒します。妄想レベルで。

順番にいきましょう。

Phenom Ⅱ X4 965BE
当時はソケットAM3の、最高峰だったわけですが、今はその後、さらにクロックアップした970,980などがリリースされました。クロック数は3.4GHz。このCPUが欲しくて組んだPCなので、なかなか換装し辛い現状です。一応候補として考えたのはPhenomⅡ X6 1100Tですね。探すなら中古で探すしかない。しかし、4コアから当時の6コアに替えたところで、そこまで体感変わらないはず…。しかし、それ以降の製品となるとMBが対応していなかったり。と、かなり悩ましくなります。MBの対応CPUでは、PhenomⅡX6は対応、それ以降のものではFX4100,6100,6330とあります。4100や6100は中途半端すぎる。そこで目に止まったのがFX6330ですね。FX6330はまだ国内販売されてないのかな?昨年の12月にリリースされ、アジア向けらしいですが、載せ替えるならこれがいいかも。ということで、CPUについては載せ替えを見送ります。まだまだPhenom 965に頑張ってもらいます。FX6330が入手できそうなら検討。

②MBも、今回は変更無しでいこうと思います。6330が乗るならこれでいい。そのうち6330を見つけてくるから。

③RAMはなんと4GBしかありません。私のSurfaceや嫁さんのノートPCより少ない…(笑)これは改善の余地が大いにある。というわけで、現状の2GB✕2に4GBを2枚追加したい思います。中途半端ですが、12GBメモリでいってみよう。予算は5000円ほど。

④ゲームがしたいと、PC組んでいる人なら、やっぱり1番に考えるのはグラボでしょうかね? GTX285も、当時はハイエンド付近。ブイブイ言わせてたわけですが、PCパーツなど、7年も経てば化石ですね。消費電力量も大きく変わってくるので、是非とも新しいGeForceに替えたい。GTX960あたりを狙っていきたいなと。相場は2万円前後ですか…。

⑤HDDは無駄に多く、1TB+750GBでした。うーん、もっさりHDDなど、久しぶりに使ったかも。これもSSDに替えたい。起動ディスクだけSSDにクローン作ってやれば良いかなと。120GBもあれば十分か…。予算はこれも5000円までにしたい。最近安いしなんとかなるかね。

⑥夜叉クーラー、よく冷えます。好きな形です。が、いつぞや買ったまま放置しているクーラーマスターのV8が家にあった気がするので、GWで帰省した際にはぜひ連れて帰ってきたい。なので、今回は出費なし。クーラーマスター、かっこいいよね!

⑦番外編。モニターはないので、リビングにあるテレビに繋いでいますが、操作するにあたって、ワイヤレスマウスとキーボードが欲しい。線が煩わしい。これも予算は3000円ぐらいがいいかな。

大体の構想はかたまりましたので、アキバへ行くことにしました。

果たして、どんなパーツを連れて帰ってきたのか、続きは次回です。