surface of my life

ガジェットやイヤホン、文房具。生活が豊かになるもの

AMD PhenomⅡ X4 965 電脳補完計画二〇一六~二〇一七 資材調達活動記

かなり前に書いたのですが、あげるのを忘れていたので、今更ながらアップしたいと思います。AMD母艦改造の話題です。前回予算案を策定したので、次は実際に彼の地に赴き、資材調達といきます。

 
1.予算案のおさらい
①CPU:計上なしー据え置き
②MB:計上なしー据え置き
③RAM:¥5000(4GB✕2)
④VC:¥20000(GeForce GTX960〜)
SSD:¥5000(120GB〜)
⑥CPUクーラー:計上なし(coolermaster V8有り)
⑦ワイヤレスマウス&キーボード:¥3000(logicoolがいい)
 
ということでした。純粋に見積もって¥33000程で補完計画を遂行したいところですが、小遣いサラリーマンにはそれなりに大きな出費ですね。そんな折、こないだ売ったMacBookAirの20%がドスパラのポイントとして返ってきたので、12000ポイントもありました。素晴らしいですね、60000円で売れた挙句に12000ポイントもいただけるなんて、売る前に入って良かったプレミアム会員。
 
ドスパラのポイントを利用するので、33000円から21000円に予算がカットできそうです。なかなかですね。それで体感レベルのスペックアップなら良いかな。
 
とりあえず、RAMからいこうかなと。少し急ぎで調達したこともあり、中古で買いました。仕事帰りに横浜のドスパラで…。なので、これだけは1番早く実装されました。¥5000。
 
片側実装のRAMは不安でしたが、そして、店員もわからんちんで、余計に不安にさせられましたが、購入に踏み切って、帰って早速組み込み。問題なかったです。中途半端なRAM 12GBですが、快適になりました。とりあえず③のミッションは予定通り完了。
 
続いて、秋葉原編。
 
まず、秋葉原ドスパラに向かいました。本店の上で、中古を物色。しかし、良いパーツはなかなか見つからず。グラボ買う人も減ったのかなぁ…。中古市場の元気なさすぎ。とりあえず定価とあまり変わらないGTX960しかなく、GTX970なんかも高いので、中古はやめることに。
 
続いて行ったのが、本店からほど近いパーツ館です。パーツ館はイイね。なんというか夢が溢れるよね。AMDのCPUの少なさに心痛めながらもお目当ての2階へ。グラボですね。ドスパラで売ってるPALITって買ったことありませんが、まぁ、ポイントだから良いかなと、タイムセールにのせられてGTX960_RAM4GB版を20000円で購入。まずグラボを捕縛しました。無線キーボードとマウスのセットも合わせてお買い上げ。¥3000円。合わせて¥23000のところにポイント使いまして、¥11000でした。
 
④⑦もポイントのおかげで、予算を大幅に下回り完了。
 
最後、⑤です。SSDね。正直、容量が悩ましいけど、当面、wowsぐらいしかやらないし、120GBもあれば余裕かと思ってます。無駄に50GB近くある音楽のデータとかはHDDでいいし。あと使うのはVisual Studioぐらいだしな。と、あきばおーさんで、TranscendのSSD128GBをお買い上げ。¥4000。
 
電源は余ってるはずなのでSATAケーブルのみお買い上げ。
 
2.連れて帰ってきたものf:id:sumivivi:20170112223500j:image
 
3.ご紹介

 logicoolの安い、ワイヤレスキーボード&マウスコンボセット。値段相応。接続面でのトラブルなどはなく、安定していますが、値段相応。

 

SSDですが、ブラケット付属のものがよいですね。安心感が違います。メモリを増やすよりも起動ディスクを変えるのが一番効果的説。

 

SSD買ったら、SATAケーブルもお買い忘れなく!これがなかったら始まりません。

サンワサプライ 下L型シリアルATA3ケーブル 0.5m TK-SATA3-05SL

サンワサプライ 下L型シリアルATA3ケーブル 0.5m TK-SATA3-05SL

 

 

最後にグラボです。PalitのものはさすがにAmazonでは売ってませんので、

玄人志向のものをご紹介しておきます。WOWSをやる分には、GTX960の性能で

何ら問題ないと思われます。

 

部品を見ているだけでわくわくしてきますね。今日はここまで。

さぁこれで、いったいどんな効果を得られるのだろうか…。

ま、体感的にはSSDがに効いてくるはず。と信じまして、組み込み編は次回に。