surface of my life

ガジェットやイヤホン、文房具。生活が豊かになるもの

そうだ納税しよう!~北海道八雲町編~

※下準備編と北海道八雲町編を分けました。

 

北海道八雲町に寄付したらこうなった

1:寄付金額:10000円

2:お礼の品: 【土日配送】【厳選三特品】北海道近海産毛ガニ

3:納税サイト:さとふる

4:申し込み日:2016年12月25日

5:荷物配送日:2017年1月7日

 

普段余り毛ガニは食べませんが、奥様たっての希望で毛ガニをチョイス。

年末年始を挟んだわりには早く来たと思います。

北海道から発送されたのは1月3日とのことで、迅速な対応感謝です。

 

このあたり、利用した「さとふる」で、荷物の出荷連絡を受けれたり、

発送後は荷物の追跡なども一括管理できるんです。

また、上で紹介したワンストップ特例の申請用紙も各自治体毎に用意してくれます。

 

実際に届いた荷物はコチラです。佐川の冷凍便で来ました。

f:id:sumivivi:20170111112626j:image

 

それでは、初ふるさと納税のお礼の品。開封の儀!
f:id:sumivivi:20170111112725j:image

特選のシールにムネアツ!


f:id:sumivivi:20170111112737j:image

どうでしょう。見事な毛ガニです。まだコチコチに凍った状態ですが、これを

解凍していただきます。解凍方法と、さばき方の説明書が付属します。

そして、八雲町長さんからの感謝状。

 

さとふるの説明画面では、500g前後×2となっておりましたが、

お礼の品と理解した上で、実際に解凍後の重さを測ってみました。
f:id:sumivivi:20170111135616j:image
f:id:sumivivi:20170111135627j:image

素晴らしいです。記載に嘘偽りなく、確かに500g前後でしたね。

 さばき方通りにさばいてみると、こんなバラバラな感じに。。
f:id:sumivivi:20170112003423j:image

 身もしっかりとつまっていて、カニみそも濃厚。うまいうまいと言いながら、

一人一カニを完食。ごちそうさまでした。カニの甘味たっぷり。

カニみそと絡めて食べると、さらにおいしくいただけました。

無心に食べていたらおなか一杯です。

 

住んでいる自治体に納税していたはずのお金を、北海道は八雲町に

10000円寄付してみたらこんなに美味しいお礼の品が届きました。

北海道八雲町ありがとうございます。大満足しております。

 

それでは、今回のレポートを終了します。

次回は肉が届く予定ですので、届き次第また開封レポートします。

 

※本記事は私が理解している範囲で書いております。間違い等ありましたら

コメント等いただけると幸いです。また、ご自身で、ふるさと納税をやってみよう

という方は必ず自己責任にて、納税していただきますよう、お願いいたします。