
surface of my life

ガジェットやイヤホン、文房具。生活が豊かになるもの

logicool マラソンマウス M705t 開封レビュー

今回は、logicoolのマラソンマウス m705tを買ったのでレビューしたいと思います。

去年レビューした Bluetoothマウス M336 が何不自由なく使えているわけなのですが

あえて、Bluetoothではない無線マウスを買いました。

今回入手したのは、これです。 

Logicool ロジクール ワイヤレスマラソンマウス M705t

Logicool ロジクール ワイヤレスマラソンマウス M705t

 

 

 

なぜ今さらレシーバー付きマウスか

surfaceでは、logicoolBluetoothマウス(M336)を使っていますが、今回は諸事情によりBluetoothではない無線マウスが必要になりました。その諸事情というのが、仕事場のパソコンなんですね。最新式のパソコンなんですが、セキュリティーの関係で、Bluetoothが使えません。(BIOSで無効にしてやがる)そんなわけで、急遽USBのレシーバー付マウスを購入しました。それでは、レビューいってみたいと思います。

 

恒例の外箱から 

m705tはブリスターパックになっていました。M336の時のようなオサレ箱では

ありませんでした。m705tの方が少し高いのに、そこは少し残念です。

f:id:sumivivi:20170117225350j:plain

 

開封するのは裏面の左上、赤い三角印のところから。

f:id:sumivivi:20170117225351j:plain

 

 内容物です。m705tとunifyingレシーバー、単三乾電池×2ですね。

f:id:sumivivi:20170117225352j:plain

 

本体チェック

続いて、マウス単体を見ていきましょう。

f:id:sumivivi:20170117225355j:plain

logicoolマウスではよく見るフォルム。手を置くとさすがのフィット感。

親指のポジションの触り心地がたまりません。

少しわかりづらいですが、親指側のサイドはラバーが貼られています。

f:id:sumivivi:20170117225356j:plain

続いて小指側。こちらはラバーの真ん中あたりに段差があります。

これは、薬指の腹のあたりがフィットするようにつけられているのか?

持ってみると確かに、段に合わせて指の位置が決まってきます。

自然な握り心地を生んでいるのはこれの仕業かも?

f:id:sumivivi:20170117225357j:plain

続いては、正面からですね。

f:id:sumivivi:20170117225358j:plain

ホイールは左右に倒しこむことで、ボタンとしても機能します。真ん中のボタンは、

logicoolお得意のホイールフリーですね。押すとホイールのひっかかりがなくなり

ものすごくスクロールできます。このあたりは、M336にはない機能ですね。

M336の場合は、ジェスチャーボタンでした。

 

謎のボタンを見つける

m705tは、8ボタンなのですが、ネットで画像を見ている限り、7ボタンでは?と思っていました。マウスが届いて触ってみると納得。親指側に注目です。

f:id:sumivivi:20170117225404j:plain

親指の当たる部分の下側にご注目ください。シルバーの部分、わかりますでしょうか。

そう、この部分を押し込むことで、ボタンとして認識されるのです。はじめは押しにくいなと思ったんですが、なれると快適そのものですね。そこそこ固めなので、押し間違えることはありません。実に素晴らしいです。

 

logicoolマウス比較

今回購入したm705tと、去年購入したM336を比べてみました。

f:id:sumivivi:20170117225405j:plain

M336もコンパクトでよいマウスですが、m705tを持ったその手で

次にM336を持ってみると、指の行き場がなくて愕然とします。

それだけm705tのフィット感が、私の手には素晴らしくヒットでした。

 

次、現役で仕事で使っているG500と比較です。(元はゲーミングマウス)

f:id:sumivivi:20170117225406j:plain

なかなか良い勝負ですね。ホイール部分など、ほぼ多くのパーツは

同じレベルのものが使われているはず。ただ、握った感じは方向性の違いを感じます。

G500の方が大きいということもあるのですが、重心が違いますね。

マウスの握り心地は、人の手の大きさによるものが大きいので、量販店で試してから

買うべきですね。

 

終わりに

はい、今回は仕事用のマウスをご紹介しました。いきなり買ってしまったので

急遽、記事にしましたが、非常に素晴らしい製品で、満足度は高いです。

次回は、M705tのユーティリティソフトをご紹介予定です。

 

Logicool ロジクール ワイヤレスマラソンマウス M705t

Logicool ロジクール ワイヤレスマラソンマウス M705t